ぽんこつクロニクル

三日坊主タイプのぽんこつが海外就職するまでの成長記録★

三日坊主にさよなら!長続きする方法の探し方!!

ぽんこつの最初の課題は、三日坊主を治すこと!!

 

ネットで検索すると様々な解決方法が出てきますが、

正直 "あ~はいはい" って感じなんですよね。

 

だって、もうやってるもん、その方法。

そんで続いてないもん、その方法。てへぺろ

 

結局、解決方法は人それぞれ、

自分に合った方法を見つけるしかないと思うんです。

 

では、どうやって見つけるのか?

今回は、私が実際に三日坊主を解決する方法を見つけていきます。

 

 

三日坊主の定義

まずは、三日坊主の定義を。ことわざ辞典より。

【意味】三日坊主とは、非常にあきっぽく、長続きしないことのたとえ。

    また、そのような人のこと。

 

はい、まさに私のこと。今まで続かなかったことはたくさん。

スポーツジム、英会話教室×2、オンライン英会話、スペイン語の勉強、ダンスレッスン、筋トレ、ダイエット、ストレッチ、早寝早起き、貯金 etc...

 

まずは過去を振り返ってみよう!

生まれてから~今までを振り返って、

少しでも長続きした経験の洗い出しと、考えられる長続きした原因を探ってみよう。

 

①バトン部:6年間

原因 ⇒ 同学年に上手な子がいて負けたくなかった、

     みんなで踊っているのが楽しかった

 

②スナックでのアルバイト:2年間

原因 ⇒ 私を目当てにお客さんが来てくれた、自分の頑張りがお給料に反映された

     お客さんを楽しませられた日は嬉しかった

 

③和太鼓サークル:4年間(途中半年間、休止)

原因 ⇒ 仲間と笑っている時間が楽しかった、

     自分の力で周りの人を楽しませられてた実感があった

 

マジで長続きしたこと少なっっ....。

①~③の結果から、私が長続きする方法が見えてきますねっ!

 

私が長続きする1つの方法

過去の経験から見えてくるのは、私が長続きさせるためには

" 周りの人を楽しませること " がポイントになりそうってこと。

 

1対1の英会話は続かなかったから、ただ人と関わるだけじゃダメみたい。

なるべくグループで、自分が空気を操作して楽しくできたらいいのかも。

 

自分のことなのに、私も記事書きながら初めて気付きました。

案外、自分のことなのにわかっていないことも多いですね。

この考察が正しいかどうかは、これから実践したいと思うので、乞うご期待★

 

 

みなさんも、ぜひ自分に合った長続きの方法を探してみて下さい(^^)

 

f:id:ymd-72:20190505184242p:plain