ぽんこつクロニクル

三日坊主タイプのぽんこつが海外就職するまでの成長記録★

27歳から37歳までの10年間で、1億円貯めるのは可能なのか?

1億円欲しいです!!!!!(突然)

 

今まではずっと"将来のために貯金しなきゃな~"くらいの感覚だったんです。

だから月に数万円貯められるときもあったり、使いすぎて貯められない月もあったり...

厳しい節制をするわけでもなく、使えるときは使って...

全て適当だったんです。

 

だけどね、最近あることをきっかけに、資産運用に目覚めました!(キラーン)

 

ここでは私が資産運用を始めた理由、そしてその目標を記していきます。

 

 

資産運用に目覚めたキッカケ

最近あることにハマってしまったんです...。

それは...”部屋の角が、全面窓になっている物件探し”!!!

なに言ってるかわかんないでしょう?とりあえず画像見てください。

 

f:id:ymd-72:20190519172430j:plain
f:id:ymd-72:20190519173400j:plain



中から見ると、きっとこう!!!!

f:id:ymd-72:20190519173536j:plain

 

もうね~、たまらん!!!!

街を歩きながら、きょろきょろ上見て、ひたすらこういったマンション 探してます。

 

このね、角の窓になってるところに

「何置こうかな~~~、ベッドとか??

夜は夜景見ながらねむれてー、朝は日が差し込んでー、昼はひなたぼっこできてー

うわっ!最高じゃん!!!」って考えるのが、しあわせなんです...♡

ベット置きたい!ベット置きたい!!

大体こういう窓のお部屋はリビングなんだろうけど。

 

ここから現実的に考え始めました。

"こういったマンションに住むにはどうしたらいいんだろう?"

"億ションって呼ばれるから、1億は必要だよな~"

"独身貫くってなったら37,8歳くらいで買いたいな...。"

⇒ 10年間で1億円貯めなければ!!!!

 

今の貯金ペースだと確実に無理!!

ここから、私と資産運用との戦いが始まりました。

 

運用方法の選び方

10年間で1億円貯める=1年で1000万円。

節約、貯金だけでは確実に達成不可能です。

 

そこで、まずは資産運用を始めることにしました。

ずっと銀行の普通預金に貯めていたんですが、金利も低いし、

もったいないな~と感じていたんです。

 

でも私は資産運用に関する知識は皆無!!

最初は下記のサイトをもとに、自分に合う運用方法を探しました。

 

●PVマフィアさん

 やさしい言葉で書かれているので、とっても理解しやすかったです。

pv-mafia.com

 

●イケダハヤトさん

 実際の運用結果も出されているので、言葉に説得力がありました。

www.ikedahayato.com

 

そして、"つみたてNISA""Wealth NAVI" を始めることにしました。

1番大切にしたのは、放置できるという点。

正直、仕事終わりに毎日チェックして、考えて、、、とか私にはキツイです。

きっと続かないだろうと思ったので、まずはこの2つを始めます。

 

目標と野望

一連の話を友人にしたところ、「いや、無理でしょ!」と笑われました。

わかります。今の収入、生活、運用方法だと99%無理。

 

でも、やってみなくちゃわからないから。

資産運用だってね、元本割れのリスクももちろんあるからね。

 

でも、やってみたいんです。10年間で1億円。

 

「成功したら本出せる!本!」って友人が笑いながら言っていたので、

あわよくば本まで出版しちゃおうと思います!